- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
再確認!
2011年02月15日(火)
先日、プロタイムズのマナー研修が東京で行われ、その研修内容を研修参加者中心にスタッフ全員で再確認しました。上の写真は、昨日の夜、「挨拶の仕方、朝礼、終礼」を皆でロールプレしている様子です。「声が小さいよ」とか「もう少しはっきり」とか互いに声を掛け合いながらの練習です。
私はこの仕事をする前に12、3年ほど販売業の仕事をしていました。「いらっしゃいませ」からはじまり「ありがとうございました」の挨拶の仕方。「言葉使い」、「お客様に対する動作」。身だしなみは「髪の毛の色」「髪の長さ」「髪をしばるゴムの色」「爪」「ひげ」・・・・サービス業では徹底的に身につけさせられることです。
研修の内容を聞いた時、「サービス業と全く同じことだ」と思いました。お客様から見た第一印象がいかに大切かを再認識しました。社長からは「例えば買い物に行った時、店員が変な態度をしたら嫌だろ?皆の仕事もそれと全く同じなんだよ。」と一言。一昔前までの塗装業界では考えられない事です。「職人」=現場の主役。なんですね。これからも「カナイ建装工業、チーム一丸となって頑張りましょう。」
さて本日15日、16日群馬県では公立高校の前期入試試験です。本日我が息子も試験に行きました。受験生を持つ御家庭ではハラハラドキドキの2日間ですね。あいにく昨晩雪が降り今日は雪も止んで良かったですが、くれぐれも行き帰りには気を付けて、遅れないように。頑張ってくださいね~~(大丈夫かしら、我が息子)。
事務&雑用係の金井でした。
人気記事