- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
CSとES
2011年07月01日(金)
お客様にどれだけ満足していただけているか?
顧客満足度=CSである
これは施工後にアンケートにご協力いただき、ある程度の目安となる。
お客様に本当に満足していただくために、その会社で働く従業員は色々考えながら
仕事をする。
では、そこの会社で働く従業員は満足しているのか?
従業員が満足していない会社は、顧客を満足させることは出来ない。
従業員満足度=ESである
昔はCS、CSと各社躍起になっていたが、最近(といっても15年位前か?)は
ESの重要性が言われ始めた。
CSとESは=でなければならない。
ESを計るのは難しいが、出勤率や退職率がひとつの目安になるのだろう。
幸いなことに人が定着し新しい仲間も増えている。
会社が良い方向に進んでいることは間違いない。
お客様に安定した良質のサービスを提供できるよう仲間とともに遣り切って
いきたい。
梅雨明けも近そうです。
本日もありがとうございました。
人気記事